こんにちは。nozomiです。

 

私たちの身体は、食べたものでできています。

どのような食材を、どのように調理していただくかが
自分の身体にどう影響しているか、ということは
多くの人はご存知のことだと思います。

 

どんな風に食事をしていますか?

 

では、食事のしかたを気にしたことありますか?

 

家族と一緒に。
それとも一人で?

ランチョンマットを敷いて、
お気に入りの食器に盛り付けてる?

お惣菜やインスタントフードを
買ったときの入れ物のままで食べてる?

スマホを眺めながらとか、
テレビを観ながら食べてる?

 

 

いかがでしょうか?

 

これは、
楽しい気持ちで食事しているか、
食品や、食事をする空間に気を配っているか、
目の前の食事と向かい合っているか、
日々食事ができることに感謝しているか、

ということに繋がってくるのですが、
ご自身の食事の情景を、一度思い浮かべてみてください。

 

食事の素材も大切ですが、
どのように食事をしているかということも
食材同様、私たちの身体の中に“情報”として
取り込まれていきます。

 

そして、それは美や健康に影響してくるんですね。

 

どんな情報を取り込んでいるか、
一度意識してみてください。

 

 

食べることに意識を向ける??

 

そうは言っても習慣はなかなか変えられないし
どうしていいかよくわからないよ…
と思うかたもいらっしゃるかもしれません。

 

そこで、最初の一歩として、
こんなことしてみてはいかがでしょうか。

 

それは…

ご飯の最初の一口を30回しっかり噛む!

そして、その30回噛む間に、
お米であれば、お米を育ててくれた土地、水、太陽、
農家のみなさん、運んでくれた人たち、お店で売ってくれた人たちなど、
口に入るまでに手間をかけてくださった方たちに
感謝する時間にしてみてください。

30回噛むと言ってもほんの1分ほどのことです。

 

じんわり、感謝とともに
食べ物の栄養が体に染み込んでいく感覚を持てるはず。

 

もちろん、最初にしっかり噛むことで、唾液も胃液も出て
消化に必要な準備を体がしてくれます。

 

どのように食事をするか、少しだけ意識してみてください。

 

この意識が、私たちの身体に力を与えてくれますよ😉